成人式と・・・2分の一 成人式 |  ㈱H・T・F//(株)ウィズトラスト 愛と感謝ブログ

 ㈱H・T・F//(株)ウィズトラスト 愛と感謝ブログ

時の経つのは早いもの。何気ない日常・・ふと感じたことを備忘録としてブログに書き記していきます。

 
私には4人の子どもがいます。
今年、次女が成人式を迎えました。

大きな病気や怪我をすることもなく
成人の日を迎えることができました。

それもこれも周囲の皆さんのおかげです。
本当に本当に
そうなんです。

思えば・・・
次女の大切な時に私は
大きな失敗ばかりしていたものですから・・・

保育園時代のある日の出来事・・・
連日、遅くまでの業務と
赤ん坊の夜泣きで寝不足の私・・
赤ん坊抱いて、次女の手を引っ張り時間に追われながら
登園するとそこには大型バスが・・・
その日はミカン狩りの日・
手作りの弁当がいる日・・・・。
弁当も持たせず
いかせてしまった経験があります。
みんなに少しずつ・おすそ分けをもらって・・・。
あぁ
今、思い出すだけで・・切ない↓

子ども4人で習い事や行事が重なると・・
まんべんなく 付き添うこともできず・・
「いいよ、いいよ、お母さんの仕事が大事だから・・・」
「いいよ、いいよ、○○(弟)の方に行ってあげて・・・」
と次女本人のことばに甘えてしまい、
大切な中学校の陸上時代も
深くかかわることができていません・・・。

思えば
本人の本当の心の叫びはどうだったのだろう・・・。
いつも無意識に「ごめんね」を次女に連発していた私です。



一番私から「ごめんね」を
もらった
その次女も今年は、
いよいよ社会人・・・
我が家で過ごすのも
残すところ数か月か・・・?

保育園時代の忘れられない
申し訳なさから
私・・今 毎日、お弁当を作ってあげてます
お弁当がいらない日でも・ 


さて
話はがらりと変わって
2分の一成人式へ・・・。
末娘の4年生
先日、2分の一成人式を迎えました・・・。
上3人の子育ての学習もかなりあり・・
意識してかかわってきたつもりの3女・・・。

式の間の将来の夢 宣言では・・・・
順番が近づくたびに
「なんになりたいのかな?なんていうのかな?」
とそわそわ、ふわふわしていた私に映ったのは・・

「将来タタミを作る人になります。
そのために一生懸命勉強して
お父さんの仕事を継ぎます!!」

と堂々と宣言し、すがすがしさ さえ
醸し出す娘・・・。

4人目は・・・・

のびのびしています・・・(笑)

ちょっとびっくりした~
けれど

なんだか
そんな思いを秘めてたことが・・・

うれしかった~。



2015年
そんな幕開けの萩尾家でした。

ご挨拶が大変、遅くなりましたが
株式会社HTF
株式会社ウィズトラスト
そして萩尾家

地域の皆様に愛されるよう
地域の皆様に必要とされるよう
努めてまいります。
どうぞ今年もよろしくお願いいたします



HTFの大蔵大臣たちと・・・

~愛と感謝~yoshiko hagio