睡眠の質改善 ー アレルギーと睡眠 | はぎのつゆのブログ

はぎのつゆのブログ

少しガタがき始めた医者です。コロナも過ぎて世の中がこれから、という頃、私自身大変な戦いに臨んでおります。ま、これも運命でしょう。でも、今の自分にできることは何か?と日々考えながら生きるように努力しているつもりです。

 

 睡眠の質改善 ー アレルギーと睡眠

 

 

アレルギーは睡眠の質と関係ありそうです

 

わたし自身の経験ですが

アレルギー性鼻炎の症状が強いと

眠りが浅くなってしまうのを

経験しておりました

 

あるとき

医療情報のサイトを見ておりますと

アレルギーが睡眠を障害する

と講演会が開催されていました

まさに

わたしの経験どおりです

 

夜中に鼻が詰まったり

鼻水が酷くなって

目が覚めることがあります

そういった時には

抗ヒスタミン剤

を服用します

 

その医療サイトの情報を見て以来

アレルギーの調子が悪い時には

夕方や寝る前に

ちゃんと抗ヒスタミン剤を

服用するようにしました

 

睡眠障害は

アレルギー症状を悪化させます

両者は互いに両輪となって

アレルギーを悪化させるのです

 

ほんと

アレルギーって困ったやつです

 

良質の睡眠をしっかりととって

アレルギー症状を

改善することですね

 

また

調子が悪い時には

早めにしっかりと

抗ヒスタミン剤を服用することです

 

それが

翌日の体調を

いい状態に保つ秘訣だと

思いました

 

 

2024/5/15

 

 

 

PhisigmaによるPixabayからの画像