TRUNKでは幼稚園児から50代まで色んな方が運動を楽しんでおられます。


幼少期には運動による神経伝達の発達

少年期には運動の習得

大人では運動不足解消、姿勢改善、肩こり腰痛改善


と目的が異なってきます。

また、お子さんがスポーツをされているケースではパフォーマンスの向上を考えられる親御さんも多いと思います。





しかし、スポーツはそれぞれ特殊性があります。

スポーツが上手くなるには、その競技を練習するほかありません。



忘れてはいけないのは、

体幹トレーニングは万能ではありません!

残酷な様ですが、体幹トレーニングとスポーツの向上は別物です!


各スポーツを行う前に身体ありきなので、そのための身体作り。

それを体幹トレーニングで準備しましょう!というのが主なコンセプトです。



また院長自身の考えですが

体幹の強さ ≒ ケガをしない、痛みがすくない身体

ですので、お子さんから大人まで幅広く必要なものだと思います!




色んな方々が同じメニューを行うグループレッスンでは、汎用性の高いメニューが多い構成になっています。



どんなスポーツにも必要な基礎的な筋力、反応、神経伝達、バランス能力。

幼少期から少年期、運動不足の大人にはグループレッスンで十分です。


最初は動きを憶える



その動きの質を上げていく



その動きを元に自分の競技に生かしていく


といった順で目標をもって行って頂ければ良いと思います。

大事なのは運動そのものを楽しんで、継続する事です。



またグループレッスンで大事にしている事は挨拶振る舞いです


学校や会社、部活、塾、習い事と知らない人の中で自分の居場所をキチンと持てる様に年上の人への話し方、対応や年下の子への配慮。

またやる時のスイッチONとOFFなど、運動以前の態度を大事にして貰いたいと思っています。

いくら動きが良くても、なめた態度をとっている方にはビシバシいきます。



人間、最後は人間性やと思うので、大事にしています。

その為に嫌われても絞める所は絞めていきますので、あしからずご了承ください。





そしてパーソナルトレーニング


最初に身体の悩みとプレーの悩みを聞きます。

各関節の可動域やトリックモーション、代償運動といったクセを取り除かなくてはケガしか待っていませんから。


それからプレーの原因をトレーニングと治療で改善していきます。


今までの例でいうと…

(演武競技者)右の前蹴りの時に右手も一緒に動いてしまうので止めたい

         ハイキックがあがりにくい


(サッカー)後半になってくるとロングボールが蹴れない

       左側方への動きがしにくい

       コンタクトプレーの時に必ず右によろける


(格闘技)頭が下がってしまって転がされる


など、それぞれの悩みを解消していくのが目的ですの

高みを目指すアスリート

身体に痛みを抱えたままプレーしている人

徹底的にキレイな身体を作りたい人

パーソナルでトレーニングを受講すると満足して頂けると思います。


基本的には、ある程度の基礎的運動能力がある方に限らせて貰います。



そんな感じで使い分けて下さればと思います!



外で遊びにくい時代に子供さんが思いっ切り、楽しんで身体を動かす事で生涯にわたってスポーツを楽しめる人になってくれる事を切に願っています。

笑顔と汗と声であふれる空間 TRUNK!へどうぞ!!



はぎの台整骨院ホームページ

http://www.hdbdw.com/

はぎの台整骨院エキテンページ

http://www.ekiten.jp/shop_6773806/