お昼ご飯を食べるため、堺市堺区にある「堺うどん ちはや」を訪れた。
堺市役所での用事を済ませて、ぶらぶらと歩きながら見つけたお店。
"堺うどん"って何ぞや。
と気になって入ってみた。

飛び込みで入ったお店なので何を食べようか迷ってしまう。
メニューの左上の法則に従おうと思ったが、ぶっかけうどんは得意でない。

さんざん悩んだが、やっとの思いで注文して卓上調味料などを見ながら料理を待つ。

注文したのは
◆かけうどん(温)月見680円+うどん玉2玉250円
◆ランチタイムかやくご飯100円

初めて訪れるお店なので、シンプルな"かけうどん"が食べたかったけど、天ぷらとのセットしかなかったので月見うどんにした。
天ぷらの気分じゃなかったのよね。

まずはおつゆを一口。
お出汁が効いて、すっきり美味しいやつ。

うどんの麺。
製麺機が置いてあったので自家製なのかな。
ややコシのあるモッチリ食感の麺。
このもっちり具合をたとえるなら、白玉を伸ばして長くしたような感じ。
そして、このうどんの太さは私が知ってる大阪のうどんよりかなり太い。
それに加えて密度が高いのか、麺を持ち上げるとズッシリとした重みが箸を通して手首に伝わってくる。
これが堺うどんなのか。

かやくご飯。
これは旨いのひとこと。
味付けやご飯の炊き加減が完璧。
口に頬張ったまま気絶しそうになるほど美味しかった。
私にとってはドストライクのかやくご飯だ。

つゆが濁ると嫌なので玉子は崩さずいただく。

フラッと入ったお店だがこれは当たりでしたな。
うどんも美味しかったし、何よりかやくご飯に感動しましたわ。
他のお客さんが食べていた天ぷらうどんも気になるので、またお伺いします。
ごちそうさまでした。