お昼ごはんを食べるため、街かど屋 新金岡店を訪れた。

街かど屋は近畿や東海地方に展開しているチェーン店で、やよい軒に似ている定食屋さん。
定食のご飯が食べ放題のお店。
ずいぶん前に訪れたが、ご無沙汰していて今回は2回目の訪問となる。
 
券売機で注文を済ませ、カウンター席で料理を待つ。
ご飯おかわりロボットから近い位置に座ったが恐ろしく逆光の席。
 
5分ほどで料理が到着。
注文したのは
ミックスとじ定食(税込890円)
 
ミックスとじは豚カツ、鶏の唐揚げ、牛肉の薄切りが玉子でとじられたヤツ。
濃いめの割下でネギと玉ねぎと一緒に煮ている。
街かど屋のメニューの中で一番ご飯が進みそうなものを選択した。
 
まずは味噌汁からいただく。
 
具はワカメとネギ。
シンプルだけど濃いめでご飯が進む味。
 
さて、鶏唐の玉子とじをいただきますか。

あれっ?
期待してなかったけど意外といけるな。
いや、旨い。
鶏と玉子って親子丼みたいに相性が良いから旨いのは当然か。
お肉は柔らかいし、揚げた衣が割下を吸って絶妙に旨い。
これは普通の親子丼より好きかもしれない。
 
次に牛肉。
牛丼みたいな肉を玉子でとじている。
これも旨いなぁ。
脂身が柔らかくて特に旨い。
牛肉の旨味が割下と良く合う。
 
豚カツ。
カリッと食感が残る衣。
ちょっと揚げすぎじゃないかと思うぐらいカリカリだ。
焦げにも似た香ばしい匂い…
嫌いじゃない。
豚肉は筋っぽい所もあったが許容範囲。
冷めると硬くなるから早めに食べきることをお勧めする。
 
ご飯。
最初に運ばれてきたのは何も指定しなかったからおそらく中盛かな?
やや硬めに炊かれていて、しっかり米の香りと味がする。
これはいいご飯だ。
 
一通り味見したところで中盛(100g)がなくなった。
おかわりに行きますか。
 
おかわりロボットにお茶碗をセットして、大盛のボタンを押す。
 
なにっ!?
大盛が166gだと?
いったいあと何回おかわりしに来なきゃならないんだ。
ええい…
大盛ご飯の入ったお茶碗にもう1回大盛を入れてやる。
 
大盛は約160gかな。
それを2杯分盛ったった。
さすがに崩れてくるので大盛×2は以後やめておくことにする。
 
そして2回目のおかわり。
中盛は107g。だいたい100gかな。
大盛(160g)に中盛(100g)を盛っておかわりロボットの横に置いてあるしゃもじでご飯をペタペタして溢れないようにする。
 
お腹のエンジンがかかってきたので食べ進めますよっと。
 
おかずを残しつつ順調にご飯をいただく。
 
次のおかわりも大盛(160g)+中盛(100g)
 
おかずはまだ十分ある。
 
冷奴に醤油をかけて食べる。
 
食べ放題の漬け物ポリポリ。
壺漬けはこれだけでご飯が食べられる。
おかわりするのに強い味方。
 
まだまだおかずはありますよ。
 
そう言えば、この器は何に使うものなんだ?
レンゲは割下の味見をするときに使ったけど器の使い所が分からない…
そうか!
分かったぞ。
 
ご飯だ。
ご飯を入れる器だったんだ。
 
お茶碗に大盛(160g)+中盛(100g)
 
謎の器に大盛(160g)+中盛(100g)
 
これなら何回もおかわりのために席を立つ必要がない。
ご飯をいっぱい食べる人に向けた「おかわり攻略アイテム」だったんだ。
もっと早く気づけば良かった。
 
残りのミックスとじでどんぶりを作る。
とんかつ専門店かつやで「トリプルカツ丼」という、カツ丼、牛丼、親子丼がひとつの丼に盛られた商品が期間限定で出たらしいが、街かど屋でも再現できた。
 
いったい米を何g食べたんだろう。
1杯目、中盛100g
2杯目、大盛+大盛320g
3杯目、大盛+中盛260g
4杯目、大盛+中盛260g
5杯目、大盛+中盛260g
6杯目、大盛+中盛260g
合計、1,460g
さすがに食べ過ぎましたな。
もう1杯いけそうな気がしたがおかずが尽きたのでここまでにする。
 
濃いめに味つけされたミックスとじ。
ご飯が止まりませんでしたわい。
 
やよい軒も好きだけど、街かど屋も引けを取りませんな。
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。