冷たい風が吹き荒れるなか、お昼ご飯を食べるため「大衆食堂ちとせ」を訪れた。

ここはインターネッツで見つけて前から気になっていたお店。
仕事を昼で切り上げることでやっと行くことができた。
営業時間が短いのでなかなかタイミングが合わなかったのよね。

店内に入ると昭和を感じさせるノスタルジックな雰囲気。
カウンター席はなく、二人掛けと四人掛けのテーブル席のみ。
この日は13時30分過ぎの訪問でお客さんは1人だけだったけど、混んでる時間帯に1人で行ったら相席必須かな。

うどんや丼もの、定食を中心としたメニュー。

単品メニューもある。

お店のお婆ちゃんがヤカンからお茶を入れてくれた。

注文を済ませて壁メニューを眺めながら料理を待つ。

注文したのは丼物定食(税込600円)
定食屋に来れば親子丼にうどんが食べたくなる。

まずはうどんからいただく。
おつゆはたっぷりであっつ熱。
しっかりした味できつねの甘さを引き立てている。

柔らかくてもっちりした麺。
昔ながらの大阪のうどん。
これぞ定食屋のうどんって感じ。
セットのうどんなのでミニサイズかと思っていたら、しっかり一人前あった。

親子丼。

大きくて柔らかい鶏肉がいっぱい入っている。
玉子はトロトロで火の入り加減が絶妙。

断面。
濃いめの割下がたっぷりで、ご飯の隅々まで染み渡っている。

七味を振りかけて食欲を増進させる。

うどんにも七味。

たくあんポリポリ。

このセットで600円は安いな。
どちらも濃いめの味なので単品でご飯を追加したらよかったかもしれない。
ごちそうさまでした…


…と思いきや
オムライス大を追加注文。
今度いつ来れるか分からないので食べたいものを食べておく。

デミソースがかかったオムライスも好きだけど、子供の頃からよく食べてたケチャップのヤツも好きなのよね。

ベーコンとシャキシャキの玉ねぎが入ったケチャップライス。
しっとりしてて飽きのこない味つけ。

断面。
鶏肉が入ってないなぁと思っていたら…

残りの半分の方に片寄って入っていた。

お店はお婆さんと娘さん?が2人で切り盛りしていて温かい雰囲気のお店だった。
帰り際にお婆さんから「2人分も食べてくれてありがとう」とのお言葉。
「美味しかったので追加で注文しちゃいました」と答えると
「お腹減ってただけちゃうのぉ」と笑顔で返してくれた。
こういうホッコリする昔ながらの定食屋さんはずっと続けてほしいなぁ。
料理の味や量、お店の雰囲気に大満足です。
お腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした。
またお伺いします。