愛国心又は祖国愛。 | michiruの書斎

michiruの書斎

年を取って、初めて分かることは多い(68歳)
 表現は、1に、事実にもとづき、2に、論理性があり、3に、人を幸福にするものでありたい(69才)。私の人生にはに浮き沈み、紆余曲折があった。だからと言って、どれが幸福で、どれが不幸だと言えなかった(70歳)。

 教育基本法改訂で愛国心が問題になっているが、「国を愛する」という時の、「国」は一体何を指すのであろうか?ハロウィン

最初に日本領土を思い浮かべる人、自分の郷土と周りの人々を思い浮かべる人、日本政府を思い浮かべる人、天皇、国旗、君が代を思い浮かべる人、色々であろうが、皆違ってみんな良いと思う。船

 それでは「愛する」ということはどうか?ベル

日本は資源に乏しい貿易立国であるから1人1人真剣に働き産業を盛り立てる。美しい川や緑のある国土を皆で守る。隣人を思いやり郷土の発展に尽す。平和に徹し、国民が不幸な戦禍に巻き込まれないように1人1人が強い自覚を持つ。近隣諸国と友好信頼関係を進める。コスモス

 どれも、大事だが「愛国心の教育」としては「平和のための教育」を最も重視すべきであろう。観覧車