広島・宮島一泊ツーリング旅 | はぎはらモーターのブログ

広島・宮島一泊ツーリング旅

広島・宮島に一泊にてツーリングに行って来ました!

 

修学旅行のようなコースですが、私はウキウキです。

 

バイク旅で予定でしたが、雨模様の予想のため、私以外はクルマで行かれます。私はこのツーリングの為に、XRを目を盗んでコツコツ整備していたので、バイクで行きました。

 

 

クルマと共に出掛ければ、こんな「人の目」の写真あり。

 

 

 

姫路から一気に、呉の大和ミュージアムに。

 

 

ここは、奥の「鉄のくじら館」ですが、大和ミュージアム見学前に昼食を。

 

近くのパーキングの中の、海軍カレーのお店に。

 

 

 

食器やレイアウトは実際の海上自衛隊の食事と同じ・・らしい。

「潜水艦そうりゅうテッパンカレー」潜水艦の中でこんな豪華なカレーセットが食べれるのか?解りませんが、「ハイカラ食堂」です。

 

美味しいです!「呉海自カレー」のお店は、市内に沢山あるようです。

実際、海自の方も来店されておりました。

 

 

 

大和ミュージアムに行きます。

特別展の深海に沈んだ大和の引き上げ品の展示も御座いました。しかし、私の目当ては・・・

 

 

 

 

こちら、「零式」しかも52型。

250キロ爆弾も下に展示されていました。

 

先日、神戸に「飛燕」を見に行きましたが、大きさはほぼ同じですが、存在感はやはり「零戦」

 

 

琵琶湖に沈んでいた物だと思いますが、ピストンやプラグはアルミ腐食していますが、綺麗な状態です。CBR1000RRのピストンと同じくらいの大きさかな?

 

また、一式陸攻の火星エンジンも。

OHVのプッシュロッドが生々しいですが、星型エンジンの綺麗な形に見入りました。バイクのV型のエンジンを放射状にレイアウトしたような形。

「飛燕」の直列エンジンも美しいですよ。

 

コイツはHondaMC16E型エンジン。名機ですよ!

 

 

 

・・・私、船のある部分が怖いのです。特に船底の赤の部分が異常に大きいので凄い恐怖を感じます。自分の想像以上にかなり大きい物が怖いです。だから、船は怖いです。しかし、しっかり展示物は見ました。

 

 

建造中の戦艦大和は、あのドックより大きい姿だったのでしょう。航空機の時代に、巨大戦艦にて国力を誇示しようとした当時の日本。

 

最近のどこかの国のミサイルとオーバーラップします。歴史が物語っているのに・・・。

 

 

何かと考えさせられた大和ミュージアムでした。

 

 

国道を走り、広島市内を抜け、宮島に到着!

 

 

宮島行きのフェリー前のホテルに宿泊です。

 

この日は日曜日、この「宮島コーラルホテル」日曜宿泊の特典が嬉しい!一泊5,200円(朝食付き・税込)

 

安い!便利いい!部屋綺麗!広い!いい宿です。

フロントでいい居酒屋紹介して下さいとの質問に、ホテル内の居酒屋を紹介紹介して頂き、宴会開始しました。

 

何時間か解りませんが、美味しく楽しい酒を飲み、折角なので広島の「お好み焼き」を食べに、ハシゴ二件目~。

スマホに画像が御座います。「田の久」美味しかったです!

 

 

朝早く宮島に向かう為、11時ごろには宴会終了。

 

 

 

朝7時45分初のJRフェリーにて宮島に向かいます。

 

 

ほんの20分ぐらいで到着。往復360円と言う安さと、停泊所の屋根が神社っぽく感動!

 

 

丁度、干潮の時に来たみたいで、いつもテレビで見る、神社の様子と少し違いました。しかし、一日二回しか無い現象に感激。

 

 

こちらは海水に浮かんで見えます。

この大鳥居、海底に固定されていなく、土台の空洞に石を敷き詰め、動かない様にして、その上に鳥居を付けているそうです。潮に影響されない工夫らしく、この鳥居は8代目にて明治8年製だそうです。(・・・観光ガイドお姉さんの説明を盗み聞き)

 

観光ツアーの団体にそれとなく着いて行き、説明を聞きます~。

 

貝を獲っちゃダメ!

 

すっかり潮が引いた境内。なかなかレアでしょ。

 

ツアー客に紛れ、説明を聞きます。狛犬の角がある方が雌です。勉強になりました!左が雌・右が雄。

 

 

綺麗な神社です。毎日のメンテナンスで平安時代から存在しているのでしょう。

 

早めに到着した為、観光客が少なかったです。早起きは三文の徳。おススメの時間帯です。

 

宮司さんに土台の話しを伺うと、お察しの通り、腐食している土台をギリギリで切断し、柄木を入れて、杭止めするらしいです。切れているところ御座います。

普段は海水に浸かって見えません。

帰りに同じ場所にて撮影。

もう、いつもの厳島神社でした。

 

結婚式に遭遇。お幸せに~。

 

 

さだやんが、「にーブラ」始める前に、出発!

 

デカイしゃもじ!祭りの神輿だそうです。奥様から「木へら」の発注があったので、物色しました。

 

憧れの下町っぽい雰囲気。

ガイドさんが何か言ってましたが、フェリー乗り場前のトンネル。

 

こういう雰囲気大好きなんです。

こういったん(一緒に行った方)に、「はぎやん、ブラタモリみたいやな」って。

 

町ブラ大好きです!

 

 

停泊所の時計です。宮島の象徴をギュっ!

 

こちら側は、宮島汽船。昭和の雰囲気たっぷり!最高の癒しでした。

 

この時間からの観光客は凄い多い!10時半ごろ。

日本人も居ますが、外国の方が圧倒的に多い。世界遺産!ワールド!

 

この後、またまたお好み焼き「田の久」にて、昼食。

 

魚に、地酒に、お好み焼きに、もみじ饅頭の元祖高津屋に、満喫しました。

 

さぁ、帰ろう!

 

 

バイクで休憩しながらも、約4時間ほど。

 

広島・呉・宮島と旅しました。

走行写真を撮って!と御願いしていたら、何故かデカトレーラーの画像も御座いました。ダー石が好きな模様です・・・。

 

 

バイクが小さい・・・私がデカイ・・・。XR少し可哀想カナ?しかし、トコトコ良く走り、燃費もリッター35キロ。

 

本来は、ダートを走らせば本領発揮!ですが、今回は許してね。

 

さだヤンを送り・・・。

さだヤン水族館を鑑賞し、またまた癒され、帰りました。

 

走行距離は、往復約730キロ。殆ど高速でしたが、帰りに、さだヤン宅までの道にて、御津のサンセットロード・七曲を通り、瀬戸内のワインディングロードも楽しみました。

 

いいリフレッシュが出来た、店主の旅(一人違います)でした。