私は朝活の一つとして


ジャーナリングをしてみることにしました!


ジャーナリングとは…


その日、その時思ったことや感じたこと、


あるいは出来事など、


日記みたいな感じで書くこと!

(日記とは違うみたいですが…)


なぜしようと思ったか?(目的)


家族と、あるいは家族が幸せに暮らすために


精神を安定させるためです。


私の大きな人生の目標として、


前述した家族と、あるいは家族が幸せに暮らす


という大きな軸があります。


今が不幸せか?とか複雑な状況ってわけではないのですが、私は常にコレを軸にして生活しようと決めています。


このことはまた別の機会に…


そのひとつとしてメンタルコントロールが必要と思ったので今回始めることにしました!


きっかけは?


昨日YouTubeでいつもみているバイリンガールちかさんが最近朝活でジャーナリングをしていると仰っていました。


ちかさんもジャーナリングをしているきっかけとして仕事と子育ての両立のためだそうです。


詳しくはコチラの動画で仰ってます。




効果は?


いろいろあるようですが、

私が期待してるのは精神が安定すること!


書くことによって頭の中が整理され、


一時的な感情が落ち着くのでしょうね。


やり方は?


基本的に私はその人の自由だと思っています。


最初はTodoリストとかでもいいし、


調べたことをメモ程度に書くとかでもいいそうです。


書く量もその日の気分次第!


けど私が心がけたいのは

ポジティブでいること!


ポジティブでいる前提としてネガティブな事実を


書くことはあるかもしれませんが、


それはこういうことが起きる前触れだったんだ、


とか


こういう未来が待ってるみたいな感じで書けたらいいなと思います。


そして、本来は手書きで書いた方がいいらしいのですが、


私はブログを継続させるためにも


このブログを通して書けたらいいなと思ってます。