家族にお願い事をしたら、めちゃくちゃ嫌な顔をされて腹がたった。




 じゃあ、自分は家族にお願いをされて嫌な顔していないのか?




 そんな訳ないし、




 家族以上に嫌な顔してる事が多いんだ、

 たぶん。





 自分は相手の顔をみれるけど、自分の顔は見る事が出来ないから、相手の顔見てなんで嫌な顔するんだろうと感じるだけで、実際には自分はそれ以上の様な気がする。




 以前、ブログのコメントで相手は鏡、というコメントを頂いた。



 その言葉を今の心境で私なりに解釈すると、



 私の家族が嫌な顔、表情をしているのが不快に思うって事は、つまり、自分も嫌な表情をしている事が相当に多いって事。



 それが正しいとしたら?

 自分が笑顔になる方法、なんかないかな?



 神宮球場行って、ヤクルトの応援が良いかも。でも、大敗するとイライラするからもっと表情が悪くなるかも知れないけど。



 周りの田んぼで田植えが始まったので、カエル🐸の鳴き声に癒されるのも良いかも。



 夫が父親が、毎日しかめっつらしてたら、そりゃ家族だって表情悪くなる。




 逆に家族の表情が明るくなってきたとしたら、自分の表情も良くなっている証拠かもですね。