日々是決戦!



浪人時代通っていた予備校の校是です。






平成元年、高校を卒業し大学受験に失敗、予備校へ通いました。




他の予備校に通っていた友達からは、




日々是決算じゃないの?




なんて、からかわれた事もありました (笑)




病気になる前は、10年後、20年後、どんな目標を持って頑張って行こうか?将来の事について良く考えていました。




でも癌になってから、特に再発転移してからは、まず今日、そして明日、その繰り返しで、そんな遠い将来について考える事が出来なくて、まさに、日々是決戦って感じの日々が続いてきたと思います。
因みに、浪人時代は日々是決戦でも何でもなくだらだらと過ごしていました(汗💦)





でも去年辺りから、沢山の癌サバイバーさんやアスリートの方や沢山の方々に会ったことで、将来の事が少しずつですが考えられる様になって来たように感じます。





癌の講演会で、




「目的と手段」




の話しを聞いた事があります。







私の経験則では、
病気治しが、「目的」になると、全てが病気の事ばかりになって他の事に手がつかなくなってしまいました。なんとかこの現状を打破したい生きたいと思うとね、それ以外考えられなかったんですよね。
それをワンステップ進めて、例えば「海外旅行に行く」が「目的」になると、治療や日々の養生は「手段」になるわけで日々の取り組みに意味が出てくるのではないかと考えます。





目的は人それぞれだと思いますが、私は「娘や妻の成長を一緒に感じながら自分も成長する事」 これが今の「目的」です。その為に、やれる事をやる、これが「手段」。やっと、最近そんな風に少し思う事が出来る様になってきた様な気がしてます。
(この3年間、気持ちの浮き沈みには苦しんできました)





これも、皆さまとの繋がりのお陰!







本当に、ありがとうございます。







令和もどうぞよろしくお願いします。










今日は妻の実家がある石川県ののとじま水族館に来ています。