​ご訪問いただきましてありがとうございす。

いいね。フォロー。ありがとうございます。


お立ち寄り下さいます皆様が励みになっております。



久しぶりに、スーパーに行って食材を購入。


レジ近くの、雑誌コーナーで「肩甲骨ほぐし」とタイトルについた、ムックを目にし、思わず手にしてしまいました。


四十肩、五十肩について、書かれたページを読み少し不安になったのです。


五十肩の症状が、書いてあるページの下枠に、腱鞘炎の場合の対処法が記載されていました。


それは、痛みが長引く場合。五十肩では無い可能性。

腱鞘炎の場合、すぐに医療機関を受診。


やはり、医師の診断にかかるのかと、複雑な心境になりました。


五十肩での、肩の痛みは、個人差があるものの1.2年完治に時間がかかるような感覚があります。


私が、ネットや雑誌で調べた内容でも、近い内容が書かれていたと記憶しています。



今日、読んだ雑誌で書かれていた腱鞘炎(腱の炎症)。


五十肩という、症状が加齢による炎症で、肩凝りとの区別をしているのです。


まあ、無理に痛みがある状態で肩周りを動かし、更に腱を痛めてしまうと手術が必要になる場合がある。とのことなのでしょう。


気にはなる、文でしたが、とりあえず今まで通り、ストレッチをしながら様子を見ていきます。


これで回復できたら、いいなぁ。




最後までお読みくださりありがとうございます。


感謝。