鮎の塩焼き | モデル萩原真一の今日も濃いめで

モデル萩原真一の今日も濃いめで

仕事
育児
ファッション


先日、



実家から送ってもらった天然の鮎を



友達がやっているお店に持っていき、焼いてもらいました。






photo:01





20匹以上あったので、仲間達と一緒に鮎を食べつくしました。w





旬のモノは最高に美味しいですよね!












私の地元である岐阜県は夏になると鮎掛けが盛んです。


ここで少し鮎のウンチクをご紹介!




鮎は餌で釣るのではなく、釣法は友釣り。


鮎は直径1mの縄張りをもっていて、よそ者が侵入しようとすると慌てて追い出そうとします。


それを逆手にとって、囮鮎に釣針を仕掛けて引っ掛ける釣法です。


日本特有の釣り方。



鮎は別名、「香魚」とも呼ばれ、餌はコケです。 


川が奇麗だと良質のコケが石に付着します。したがってきれいな川にしか生息していないのです。









鮎やその他の生物が生息していけるきれいな川を未来にも守っていきたいですね。













今日も濃いめで。