■ガレット・デ・ロワを焼きました | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。




1月といえばエピファニーのお菓子、ガレットデロワです!
最近日本でもいろんなパンやさんで売っているのを目にするようになりました。



我が家は今年もオーソドックスに。
発酵バターの逆折り込みのパイ生地に、クレームダマンド(アーモンドクリーム)とクレームパティシエール(カスタードクリーム)を合わせたアパレイユで。

パイ生地は4×4×3の48層にしました。



ガレットデロアは、フランスでは1月の公現節に食べられるポピュラーなお菓子です。
1台に1つ入っている「フェーブ」という陶器のおもちゃに当たった人は、その日1日王冠をかぶって王さまになれるという素敵なイベントがついてきます。

今回は家用なので、フェーブはアーモンドで代用しました。



バター香るサクサクのパイで、素敵なティータイムになりました♪



ぜひ、ぽちっと応援のクリックを♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ