■鏡餅の余りでカリカリ餅ピザの朝ごはん | 兼業主婦の毎日朝ごはん

兼業主婦の毎日朝ごはん

フルタイム勤務で時間はないけれど、朝ごはんは毎日しっかり食べたい兼業主婦のはぎ代が、
毎日の朝食の献立やそのレシピを載せています。
栄養たっぷりで夫が喜ぶおいしい朝ごはんを目指します。
2014年に男児を出産。離乳食も合わせて紹介しています。



【今日の朝ごはん献立】
・カリカリ餅ピザ
・豆腐サラダ
・根菜たっぷりスープ


昨日鏡開きのお汁粉にした鏡餅ですが、まだ半分残っていたのでかりかりの餅ピザに。薄く切ったお餅を油を敷いて焼くと、揚げ餅風にカリカリになります♪

トマトソースを作る時間もなかったので、ケチャップソースで簡単に作りました。


【今日のレシピ】
・カリカリ餅ピザ




★★★レシピ★★★
<直径18cm1枚分>

①餅(切り餅なら2~3つ分)を5mm厚に切り、油(小さじ2)を入れた小さめのフライパンに敷き詰め、弱火で加熱する。

※敷き詰めた際に少し隙間があっても、餅が膨らむので大丈夫です。


②焼き色がついたらひっくり返す。



③ケチャップ(大さじ1)とマヨネーズ(小さじ1)を混ぜ合わせたソースを塗り、ミックスチーズ(大さじ2)、茹でコーン(大さじ1)、スライスオニオン(1/8個分)、薄切りのソーセージ(1~2本分)、輪切りピーマン(1/2個分)、薄切りトマト(1/4個分)を乗せ、蓋をして弱火のままチーズが溶けるまで加熱してできあがり。



そのほか、ゴボウやセロリ、人参、さつまいもなど、根菜を6種類入れたスープは山椒を効かせて。




-----------------------------

今日はあまり外に出掛けず、ガレットデロアを焼いたり、読書をしたり、のんびりと過ごしました。
今もトリックを見ながら、ゆったり夕食中。
夫の体調もかなりよくなったので、明日は少しドライブなど遠出できるといいなと思います。



お餅ピザ、やってみたいなと思って頂けたら、ぜひ応援をぽちっとお願い致します♪


にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ