「ゆうりんく」IN「ほりんく」は幸せいっぱい | エキスパートナースが伝える 健康心理学 赤ちゃんからの心と身体の保健室 大阪・北摂地域

エキスパートナースが伝える 健康心理学 赤ちゃんからの心と身体の保健室 大阪・北摂地域

~妊活中ママからマタニティー・子育てママ〜
産婦人科・新生児集中治療室経験看護師が伝えたい心と身体の大切な仕組み。健康心理学を活用して毎日がワクワク楽しい日々、そして貴女の夢をかなえる方法

妊婦さんやお母さんと赤ちゃんの「心と体と脳」三位一体から育むトータルアドバイザー 
産婦人科・新生児救急病棟勤務経験  看護師 堀 育子 です。

久しぶりの更新書きたいことが山ほど・・・

日々パワフルに楽しく活動していても、やっぱりブログ更新は大切だな~って感じていながら…・

なんでもため込んじゃいけませんね(笑)

自分の気持ちも感情もため込みすぎるとある日突然爆発しちゃうものね!

爆発する前に、できること。

毎日小出しに、少しずつ吐き出して行く、ため込まないこと。

ブログも近状の出来事や感想を小出しに書いていきます。


まずは、5月13日火曜日の出来事から・・・

東淀川で大人気のサークル ゆうりんくさんで

「ほりんく」を開催させていただきました。

毎回ゆうりんく代表の優子ちゃんが、素晴らしくわかりやすく楽しく素敵に私を、ご紹介してくれています。

ゆうりんくに参加してくださるお母さんやお子ちゃまは、本当に心がきれいで、キラキラされており、ママが楽しいんで子育てをしているんだな~ってすごく感じます。

そんな素敵な親子にたくさん出会える、幸せな場所が「ゆうりんく」なんです。

大好きなゆうりんくで、先月から月一回「ほりんく」を開催させてもらっています。

なんで「ほりんく」なの?って・・・(笑)

みなさん、もうお気づきでしょう・・・

ゆうりんくの「り」に、私の苗字ほりの「り」をかけ合わせてできた、即席ネーミング!

遊びに来てくれた、素敵なママあやポンが、名づけの親!

「あっ!いくちゃん! 今日はほりんくですね!」って・・・

そんな素敵な名前を付けていただきました。


さて今回の「ほりんく」のネタは・・・・

 「ママほめ」=「自分ほめ」 講座を開催しました。

みなさん、自分自身を毎日いつも褒めてあげてますか?

毎日、毎日朝の早くから・・・
子供やパパの支度を手伝ったり・・・
お弁当作ったり・・・
朝食の準備したり・・・
ゴミだししたり・・・
食料品や日用品の買い出しに行ったり・・・
子供と公園にいったり・・・
書いてるだけで、もう疲れてきた(笑)

書ききれないくらいにママ達は、私達は頑張っています。

でも、そんな頑張りを当たり前に思われたり、なかなか認めてくれる方が少なかったり・・・

または、自分自身でもっともっと頑張らなくちゃって、加減が分からなくなっちゃう事は無いですか?

そんなママこそ、一番に自分自身を褒めてほしい、認めてほしい

子供の自己肯定感がすごく大切って、よく色々な所でお話しを聞きます。

とても大切な自己肯定感だからこそ・・・

とても大切なわが子の為にも、ママ自身の自己肯定感をしっかり付けてほしい。

ママが笑顔の家庭は、子供たちも笑顔です。

ママがキラキラしている家庭は、子供たちもイキイキしています。

ママが幸せなら、子供も周りもみんな幸せなんです。

幸せの波動はリンクし合います。

ゆうりんくは、優子ちゃんの幸せいっぱいの愛の気持ちが、ママたちへの心の愛へ波動がリンクしているのですね!

さすが「ゆうりんく」

「ほりいんく」では、ちょっぴりスピリチュアルなお話もしながら、簡単に実践できるお話もしています。

まずは「ママから幸せになる」そんなちょっとしたアドバイスとワークを開催して、みんなで盛り上がりました。

詳しい内容は、素敵な優子ちゃんのブログ「ゆうりんく」を見てね!

自分自身を褒める

自分を自分で承認して、認め、受け入れる。

今の素敵な私自身を褒め褒めシャワーで認めてあげると、幸せはすぐそこにありますよ。

自分自身を褒めて自己肯定感アップ・やる気パワーアップ! 

素敵なママ達の集まるサークルゆうりんくは、毎週火曜日、大阪クレオ北で開催していますよ。

次回の「ほりんく」は6月10日

素敵な皆さんに会えることを楽しみにネタを考え中о(ж>▽<)y ☆



今日もお読みいただきありがとうございます。
ブログを通して出会えたご縁に感謝します。

ブログ村に参加してみました。
ポチッとしていただければ、励みになります。
(皆さまありがとうございます。ヾ(@^(∞)^@)ノ)

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へ
にほんブログ村

教室お申込み・その他お問い合わせはこちらまで