最近の若いもんはの「若い」はいくつくらいの人間を括って言ってるんですかね? | うちの旦那がつるっぱげでうさぎも飼ってますが

我が家の中では「最近の若いもんは」の部類に入る、左うーたんの右ちーたん



うータン「もうすぐ一歳の僕たちは人間で言うとそろそろ成人を迎える頃らしいよ」

ちータン「あら、成人って大人じゃない。私たち、大人になるのねうーたん」

うータン「大人だね!なんだかいい響きだね、ちーたん」

ちータン「でも最近では人間界でも二十歳はまだまだクソガキらしいわよ」

ちータン「餌をくれるでっかいママンが言ってたわ、うーたん」

ウチの旦那がつるっぱげでうさぎも飼ってますが

よく、若い部類の子が良くない行いをすると

「最近の若いもんは全然成ってねぇ」的なことを言う大人っていますよね

クチに出さなくても私も時折そう思う瞬間っていうのはあるものなんですが


それって、ほんとに最近の若い子だから=悪い   なのか?と思うことがあったんですよ

実は昨日スーパーに買い物に行ったんですがね(って普通のことですけども)

レジの順番待ちをしている私の前に、50代前半の小綺麗なおばさんが2歳くらいの子が直立の状態のまま右小脇に抱えてお会計をしていたんです

実際のところはどうだかわからないけれど、パッと見

「綺麗なおばあちゃんと孫の二人でお買い物に来たのかな」に見える風情で


そんな二人を後ろから見ていた私、ふと思ったんです

「この直立の体勢のままの男児を右の小脇に抱え、抱えたまま財布からお金が取り出せるんだろうか?」と


どうするのかなぁと思ったら

綺麗なおばあちゃんは抱えてた子供をひょいっとレジカウンターの上に立った状態で置いて

シレっとお会計を済ませようとしてやがるわけ

靴を履いた子供を当たり前のようにレジカウンターの上に立たせるんだぜ?

おかしくない?

そりゃ、抱えたこの足を乗せるのにちょうど良い位置にレジカウンターがあったんだろうけどさ

だからって子供、乗せる?

え?普通?

子供抱えてる人にとってはあれって普通なの?


いやいやそんなこたないだろ

わっかい金髪のお母さんだってそんなことしてるのなんて見たことないもんよ


結局若いか老いてるかってあんまり関係なくって

おかしい、悪いことするやつはどの時代どの世代にもいる

年寄りでも平気で一般常識から外れることをするやつが母やおばあちゃんになって

そういう人間に育てられた子供は、結局おかしな子になるだけの話なんだろうね

せつないわぁなんか


子育てしない人間が偉そうに言うのはとても申し訳ないけど

子供をちゃんと、普通の子に育ててくれる大人が増えると嬉しいです

にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村