もうひとりの私を育てる | 最強最後の十年を望む

もうひとりの私を育てる

暑い夏、七月からずっと続いて八月中旬、蒸発するくらいの感覚です。
 
でも夏が去ると、秋の虫と秋風には寂しいものを感じます。
 

 
充分に効いた冷房の中で、デザートを頂きました。
 
上品に食べる気品と器用さに欠ける田舎のハゲ親爺は、クルミをフォークで採り損ね、一つ落としてしまいました。
 
勿体ない。
 
みんなどうやって食べているんだろう。
 
場違いな場所の片隅で小さくなって独り珈琲を飲んでいると、
 
もう一人の私を育てている感じがします。
 

 
別の店ではケーキを頂きました。
 
とってもおいしかった。
 
もう一人の私は少し慣れてきました。
 
嘗ての教え子二人が一緒に行ってくれるそうです。
 
お一人は幼児連れです。
お一人は体内に育んでいらっしゃいます。
 
お二人は、未来と一緒に生活しています。
 
過去と一緒に生きている私にとって、彼女らと会うことは未来との出会いです。
 
場所、時間、日にち。
 
どこにしようか。
 
楽しみです。