白い冬 | 最強最後の十年を望む

白い冬

二月より寒いのではないだろうか。

 

そんなふうに思うくらいの日々が、この下旬になっても続いています。

 

白い冬の象徴とも言える雪までチラつく最近の空はどうしたことなのか。

 

昔は冬山なんぞにも登っていたのに、寒さにはめっきり弱くなりました。

 

ダウンを愛用し人より何倍も厚着している、けふこの頃。

 

もう歳かなぁ~

 

戦国時代、

 

忍びに女忍は存在しない、社会的或いは体力的限界のためか、

 

女性が忍者となることは不可能とされ、

 

ただ、くの一のみがあったとされる時代。

 

そんな中で唯一、優れた忍びとして千本乱れ打ちという手裏剣術と

 

 

体術をもって誕生した女忍スガル。

 

取り分け厳しい戦乱の男社会で、

 

生きて、生きて、生き抜くと思い決める彼女。

 

腰が曲がっても皺だらけになっても生きてやる。

 

その決意と実践。

 

この田舎ジジイも学ばねばなりますまい。