かわいいお嬢さん、本当のことを話してね   | 最強最後の十年を望む

かわいいお嬢さん、本当のことを話してね  

Chiquitita, tell me the truth

 

Chiquitita というのは、スペイン語で小さなかわいい女の子という意味だそうです。

 

スウェーデンのグループ『アバ』により1979年に発表された曲からの抜粋です。

 

皆さんにとっては、大昔の曲かもしれません。

恐らく知らないでしょう。

(でも『アバ』は、Bの一字の向きが逆になっている表記なので、見覚えている方がいらっしゃるかもしれません)

 

昔も今も、折れそうな心を、或いは、折れてしまった心を癒やすのには良く効く曲だと思うのです。

 

以下のような言葉がしみじみとする、そして勇気付けられる曲調とともにあふれ出てきます。

 

you and I know

how the heartaches com and they go 

and the scars they are leaving

 

あなたも私も知っている
どうやって心の痛みが訪れ、去るのかを
そして、心の傷痕は癒えるという事も

(下記の動画では、you and l know の訳を書き間違えていると思うのですが?)

 

scar 傷跡、心の傷跡、(戦争、災害の)爪痕

 

but the sun is still in the sky and shining above you 

それでも空には太陽がずっとあって、あなたの頭上で輝いている

 

you'll be dancing once again 

and the pain will end

you will have no time for grieving 

 

もう一度、踊りましょう
痛みなんて消えてしまう
悲しむ暇なんてなくなるよ

 

以下の動画は英語と日本語訳が対になって出てきます。

 

受験英語にも多少は役に立つかもしれませんが、それを超えて心に働きかけてくるものがあると思います。

 

5分ちょっとの曲です。