退職してから3週間ちょい。

失業手当はしっかりもらわんと。

なのでハローワークに行きました。なんかやはり再就活が前提みたいで就活希望みたいなのをパソコンに入力するみたいで、これが疲れました。なんせ普通のパソコンなんで、家のパソコンとは違うので半角とか文字変換が手間取り、おまけにカーソルを下げるのも勝手が違う。

自分の希望の職種が入力できずに、終わり、ま、良いか窓口で口頭で言おうと思って待ちました。

それから問診いや面談で私は口頭で会社辞めた経緯とか希望職種を言いました。

なんか該当企業あったら(もちろん向こうが希望してたら)連絡してくれるそうです。ただかなりわがまま言ったからどうかな。なきゃないで良いです。

次に失業手当の給付について2階で説明。やはり甘くなかった。来週、又説明会があり出なきゃいけないそうで、その先も結構こまめにこなきゃいけないらしい。

自分で就業時に払っていたのを取り戻すのになんでこんなにややこしいことになっておるんじゃ!

まぁしゃあないか。心中でぼやきながらハローワークを後にしました。あー疲れた😓