ごきげんいかがですか

木曜日は家庭菜園

 いよいよ梅雨が明けそうだね。

ぐるっと一巡り

それにしても放任西瓜でも、なんとかなった。

植えて、実が付いて、多少大きくなったら、蜜柑籠を被せるだけ。

このところタヌキやハクビシン等が現れないため。

被害は鴉による二つだけだったな。

ひとつはわずかな傷だから、大丈夫かなと思ったが、早々に腐っていた。

今季最大の西瓜

ゴーヤがここまで生長

終わったはずのカボチャのつるに実がついている。無視できない。

オクラは、手でぽきんと折れるものだけを収穫する。

あらあら、胡瓜がうどん粉病。殺菌剤、どうしようかな?

食べきれないピーマン 

茄子は、ちょっとお休み。体力回復に努める。

クローンのトマトが、実を熟し始めた。

今年は柿を摘果してみようと思っている。

瓜を生かした。周りの草を取った。

西瓜のあとは、とりあえず草刈り。良く伸びていた。

(中央部赤い点は鴉につつかれて腐った西瓜)

期待の大根。殺虫剤を散布した。

昨年の7月16日に猪にやられている。一日のびた。

元気のない玉蜀黍 もう何本も頂いた。

鴉は、行儀よく きれいに食べ尽くす。

うねった道の先の坂道を下ると海が広がる。

いよいよ梅雨が明けそう。

お体ご自愛ください。

では さようなら