桜庵の箏日記 ~芯のある音(箏の音)~
日曜日担当、箏・三絃大好き「桜庵」です。
今日は、「芯のある音(箏の音)」の話です。
本題に入る前に、
「芯(しん)」に関する話題を
2つ出します。
[その1]
昔、ある講演会で、
講師の方から、こんな話を聞きました。
「僕は、鉛筆が好きなんです。
鉛筆って、真ん中に芯が通っていて、
周りに木を使っています。
(気を遣っています。)」
それ以来、
私は、なぜかシャープペンシルを使わず、
鉛筆を使うようになりました。
もっとも、高齢になると、
芯の細いシャーペンより、
芯の太い鉛筆、
しかも、2B、3B、4Bあたりの
濃いものでないと、
自分で書いたものでさえ、
読めなくなりました。
[その2]
ご飯は、芯がなく、
ふっくらと炊き上がるのが理想です。
しかし、
パスタのゆで方のコツは、
食べるときにアル・デンテ(イタリア語で歯応えのあるという意味)であること、
だそうです。
つまり、中央に少しだけ芯が残っている状態が理想です。
さて、本題です。
時々、
箏の先生(師匠)や、
箏講習会の講師の先生から、
「芯のある音を出してください」
と言われます。
私が、頭を傾けている(理解できず?)と、
ある先生が、実際に弾き比べてくださいました。
琴爪で、絃の上をなでるように当てて音を出し、
「これは、芯のない音」
次に、
琴爪の角を、絃に少しだけ当て、
小さい音だけど、余韻が残るよう、
瞬時に力を入れて音を出し、
「これが、芯のある音」
明らかに、違います!
前の音は、絃の音が聞こえただけで、
余韻がありません。
でも、
後から弾いてくださった音は、
小さい音でも、遠くまで響いています。
ポイントは、
箏全体が鳴っているかいないか、
です。
箏の構造を確認してみます。
箏は、
桐の木でできていて。
中は空洞になっています。
絃を弾くと、
絃の振動が表板全体に伝わって振動し、
側板や裏板にも伝わって、
中の空洞部分の空気にも共鳴します。
そして、
裏側に空いている2つの音穴(いんけつ)から
音が外に出ていきます。
箏を弾くとき、
絃の表面をなぞっただけでは、
共鳴はしないのです。
たとえ、小さな音でも、
箏全体が鳴る音を出さないと
箏の音
が出ないわけです。
どのように弾けば鳴るかは、
いろいろと工夫するしかありません。
パスタの
芯のある理想的なゆで方
と同様、
箏も、
芯のある理想的な箏の音
を出したいものです。
さらに、
人として、
芯が通って、
さらに周りに気を遣うことができたら、
とても理想的です。
んん、、、。
しかし、
理想と現実は、なかなか一致しません。
トホホ。
追 伸
今日は、着物の話です。
5月の演奏会で着物を着た時、
「おはしょり」が余り出ていなくて、
着た後も、一生懸命引っ張りましたが、
不自然なまま、演奏会に出掛けました。
正直言って、演奏している時は、
細かい着付けの部分は、
客席からは見えないので、
影響はありませんでした。
しかし、楽屋では、
仲間に指摘されてしまいました。
「ん、、、。この着物、
少し丈が短い着物だったかな。」
と、言い訳をすると、
間を入れず、
二人の方が、ほぼ同時に
「あら、それって、最初の腰ひもの位置を
下げればいいのよ。」
と、声を出されました。
えっ?
そういえば、
確かに、今日は、
1本目の紐を
いつもより
少し
高い位置でくくった気がする。
納得!
これって、常識だったのでしょうか。
また一つ、賢くなりました。
ということは、
この1本の腰紐の位置調整で、
少々なら、
身丈の長短調整は出来る訳だ。
やっぱり、
着付け教室に行かない自己流着付けには、
知らない常識がありました。
また来週! 桜庵でした。