桜庵の箏日記 ~ピア二ストから学ぶ(箏の演奏技術)~
日曜日担当、箏・三絃大好き「桜庵」です。
今日は、「ピアニストから学ぶ」と題して、
箏とピアノの演奏の共通点について、
話題にしてみます。
偶然、
ピアニスト 清塚信也、という方の言葉を
目にしました。
練習とは樹海を漂うようなもの。
ちゃんと目印がないと、まっすぐ進んでいるつもりでも
同じところをグルグル回っているだけになってしまう。
どこが弾けてないのか、どうして弾けないのかを
自分で分析できないと、練習しても意味がない。
自分の弱いところ、――たとえば薬指の動きが弱いとかーー
を把握することが大事になってきます。
そのうち、実は、問題は薬指にあったのではなく、
その直前、薬指にいこうとする際の動きが鈍かった、
というようなことに気づく。
そうやって自分の体を自身で分析していかないと、
いくら練習しても上手くなりません。
おお-っ!
これ、箏の話?
と、思ってしまいました。
考えてみれば、
ピアノと箏の弾き方はよく似ています。
ピアノは、
両手の各5本の指を
左右に移動させて演奏します。
箏は、
基本、右手3~4本、左手1~4本
の指を、前後に移動させて演奏します。
「ピアノの薬指」の話は、
箏の中指(人差し指)に置き換えても納得できます。
「意味のない練習」も、
「そうそう!」と、あいづちを打ちたくなる内容です。
自分自身の練習を振り返って、
思い当たることが、あります。
昔?
難しい曲がなかなか弾けなくて、
回数で勝負しよう、と考えたことがあります。
何かの本で、
碁石を50個だか100個だか用意して、
練習の度に、左の箱から右の箱に移した話を思い出し、
使い古しの竹のハシを用意して、
真似てみたことがあります。
確かに、練習回数を重ねるうち、
弾けない部分もなくなっていき、
間違いも少なくなりました。
しかし、
演奏の録音を聞いてびっくり。
テンポは一定でないし、
曲の盛り上がりもない。
とにかく、落ち着かない演奏
なのです。
弾けるようにはなったけど、、、。
やはり、
自己分析して、
どこが弾けていて、どこが弾けていないか
どこをどう改善していけばいいか、
を見つけないと上達しないようです。
まずは、
自分の演奏を録画してみるのが良さそうです。
もし、客観的に指摘してくださる先生、
さらに、
どう弾けば良くなるか見本を見せて下さる先生が
身近にいてくださったら、
とても幸せなことです。
目標(目指す演奏)が定まれば、
練習の能率は、一気に上がります。
ただ回数だけを重ねる練習より、
焦点を絞った練習ができます。
おっと、
生徒側に立っての話なら、
「目標になる演奏をして下さる先生がいたら幸せだね。
改善点を指摘して下さる先生がいて良かったね。」
ですが、
教える側に立っての話なら、
「目標になる演奏ができる先生にならなくちゃ。
改善点を指摘できる先生にならなくちゃ。」
ですね。
んん、、、。
追 伸
今日は、
私の「ふと、思い出すこと」です。
昔、我が子が小学生だったころ、
仕事をしながらの子育てで、
どうにかして、家事の手を抜こうと考えていた毎日。
とうとう、週末に持ち帰る我が子の上履きを、
洗濯機にかけることにしました。
手洗いするほどキレイにはなりませんでしたが、
まあまあのできです。
気をよくして、これが普通になっていきました。
ところが、ある日
娘が学校で、自慢げに
「うちの母さん、上履きは洗濯機で洗うよ。」
と先生にバラシしてしまったのです。
ううううっ、、、。
先生は、にこやかに笑っていらっしゃったそうです。
今、インターネットで見ると
「上履きは洗濯機で洗える!」
「洗濯機で靴を上手に洗う方法」
というサイトが登場しますね。
私って、先進的だったのかしら?
では、また来週! 桜庵でした。