ごきげんいかがですか?
めちゃくちゃな暑さの中、帰省を断念し、引きこもりクーラーでゆっくりお盆休みという方もおられますでしょうか。
畑の野菜たちは、そうはいかないですよね。猛暑の中、強烈な日光を浴びて、しかも、水不足で、ひたすら耐えています。

まず参ったのは、サトイモたちです。大きく広げていた葉は垂れ、枯れ始めてしまいました。毎夕方、水をやっていましたが、足らないのでしょう。うう、厳しいかも。でも強い。

2回目の胡瓜は、順調に大きくなっています。そろそろつるが出てきて、網に巻き付きそうです。

サツマイモは、ご近所では植えなくなった人が多いです。なんてったって、猪の大好物なものですから。「猪の餌をつくるんじゃなあ」と言われたのにも関わらず、植えました。
毎日、「今日はやられているか」「大丈夫でよかった」と、思いつつ見回ります。
サツマイモの周りには、簡易な柵を作っています。効果はないだろうなあ、こんなんじゃ。しかし、とりあえず、今日までは無事。

ゴーヤは、ほぼ終わりです。植えた1本で十分でした。よくいただきました。
茄子は、切りもどし(私の場合、適当に剪定しています)、肥料をやって、秋にもう一花咲かせます。頑張れ。

初めて作ったしょうがを葉しょうがとして、掘ってみました。割合大きくなっていて感動。あとは10月までのお楽しみ。今度は、「根しょうが」です。


そんな中、白菜、キャベツ、じゃが芋の圃場の準備をしました。
ニンジンもおおきくなってきました。

昨夕、慈雨がふりました。ほんの短い時間でしたが、まさに慈雨


では、ごきげんよう さようなら。

バキュームカーと家族をつなぐゴムホースどつくんどつくん脈打ちてをり
                                    時田則雄(歌人・北海道で畑作に従事する)