東京の株式市場

ひどいことになっていますね

 

日経平均株価

今日で7日連続の下げです

上のチャートの右端

ナイアガラの滝みたいに気持ちよく落ちてますよ

 

この7日間の下げ幅 3000円を超えています

 

岸田内閣の公約

「資産倍増計画」

 

今度の自民党総裁候補、加藤勝信さんの公約もたしか

「資産倍増の達成」が入っていましたね

 

政府の甘言に乗って

NISA口座を作り

日経平均株価4万円の頃に投資を始めた人

平均でも4000円 約10%の損が出ています

 

 

ここで解約しようとすると

株式評論家は巧妙な論理で答えます

「続けなない。長い目でみてください!」

 

楽天証券のNISAに関するホームページ

 

 

 

「途中でやめるから損が出るんです。

株価の動きに一喜一憂しないで

長い目でみてください。

そして積み立てを続けてください。

20年後、40m年後には必ずもうかっています。」

 

本当かな。

そうすると、中高年になってからNISA始めた人は

どうなりますか。

50才ではじめて20年で70才

30年で80才です。

小泉進次郎さんじゃありませんが

「30年後、俺はいくつになっているだろうか。」

 

You tubeにこんな解説が載っていました。

NISA始めるのは20代、30代じゃないと値上がりを享受できませんよ。