予てから

耳鼻科の先生から紹介状を書いていただいた

補聴器専門店へ娘の車で行ってきました

 

わが家から車で約40分

知らない道をスマホのナビを頼りに

迷うこともなくお店へ連れてってくれた娘に感謝

ちなみにワイフも同行しました

 

 

補聴器と言うと眼鏡屋さんが片手間にやっているお店が多いのですが

ここは補聴器専門店

時間も予約してあった10時半

店長さん兼 認定補聴器技能者なる資格のある人が

お相手をしてくれました

 

お医者さんの聴力検査の結果を持って行ったので

それを見ながら症状を確認

そのデーターをパソコンに取り込んで

パソコンを補聴器に繋いで色々と面倒そうな操作をやってくれていました

こうしてみると新聞広告などの通販の補聴器はやはりダメだなと感じます

補聴器は一種の精密機器で厳密な管理が必要なのです

 

その間、そのおじさんは大きな声で

こちらに必ず聞こえるように話してくれました

そして聴力検査室で

色々な聴力検査

人の声、電子音、その他雑音

嫌というほど時間をかけました

 

試着に使ったのが こんな感じの補聴器

 

実物はちょっと違いますが

デンマークのワイデックスというブランドです

 

 

 

 

試着に当たり注意事項など

約一週間試着してもう一度調整に来てくれという

娘の都合の良い日を選んで約10日後

 

これまでで合計1時間半くらいかかりました

思ったほどクリアに音は聞こえません

やはり電子機器を通しての音声でぼやけます

ただつけないよりは良く聞こえます

これからテレビなどを見て音声の聞こえ方を確かめます

 

こうしてパソコンを叩いていても

前には聞こえなかったカタカタというキーボードの音が聞こえます

値段の話はほとんどしていません

高いんだろうな

 

その市では補聴器に公的補助が3万円あるそうです

我が町はなにもありません

こんなところが人口減の原因なんでしょう