久しぶりにAmazon Prime の映画を見た

「ラーゲリより愛をこめて」

主演は二宮和也君 北川景子さん

 

 

映画のあらすじ、配役などはこちらでご覧ください

 

日ソ不可侵条約を無視して昭和20年8月9日 満州の国境を越えてソ連軍が雪崩れ込んできた。

男は戦場へ、婦女子は帰国への困難な道をたどる。

ソ連軍の捕虜となった日本人約60万人。

シベリア開発の労働力として過酷な使役を命じられる。

 

二宮君、役柄からメガネをかけているのだが、このメガネが不思議。

日本軍の上官からも、ソ連軍兵士からも顔を殴られ、蹴飛ばされ、地上に投げ出されても絶対に外れない不思議なメガネ。

 

北川恵子さん、ドラマでお目にかかるのは初めてです。

 

プロポーズを受ける前の女学生時代

 

 

 

4人の子供を抱えての逃避行

役名はモミジかと思ったらモジミ

 

 

 

北川恵子さん 本当にキレイ

 

 

DAIGO君

うまくやったね

ウイッシュ

竹下元総理のお孫さん 人徳かな

 

 

 

 

二宮君はシベリアでの重労働が元で

亡くなってしう

 

4人の同僚たちが

彼の遺言状を4枚に破いて別々に暗記

戦後 北川君のところに伝えに来る

これで、映画はぐっと盛り上がって

涙のエンディングを迎えるかと思い来や

最後がしつこいのが日本映画のエンディングの特徴

 

なんと二宮君の子供の一人が

おじいちゃんになって孫の結婚式

そこでシベリヤの話を一席ぶつ

あぁあ 折角の感動の話が

くどいくどい話になって後味悪く終わる

 

このお爺ちゃん役が寺尾聡さん

宇野重吉の息子です

 

 

 

映画とは関係ないけど

最後に「ハバロフスク小唄」をどうぞ