先ほど眼科受診から帰ってきました。

散々な目に逢いましたよ。

 

1.Go taxiアプリで呼んだタクシーの運転手。

銀髪の長髪。70代半ばか。

アプリに「タクシーが到着しました」と書いてあるのに、一向に表れない。

どうもブロックの反対側に道路で待っていたらしい。(これもアプリで分かった)

「反対側にいるよ」と告げるとまわってきたが、文句たらたら。

目印に「電信柱の前で老夫婦で待つ」と書いたのが気に食わない。

「電信柱なんか、そこら中に立っているよ。それが目印じゃ分かるわけない。」

でも、アプリで住所の番地まで書いてあるんだけどね。

「アプリの住所なんか、細かいところまでわからない。

もっと目立つものを目印に指定しなくちゃ。」

この辺りは住宅街で、目印なんか、なんにもないんだけどね。

往年の雲助復活か。

病院の入り口で不愉快なタクシーとはお別れ。

 

2.病院内に入ると、受付前は黒山の人でごった返している。

自動受付機が3台全部動かないので、手動で受付しているという。行列の最後に並んでください、とのこと。

最低だな。

そのうち、自動受付機が動き出して、やっと受付終了。

 

3.眼科前で待つ。眼科受け付け番号は4番と5番。

でも、なかなか呼ばれない。

どうも、我々担当の医師が来ていないらしい。

大分遅れて到着。

診察を終わったら、眼科受付前で待って処方箋と請求書を受け取るのだが、これまた

いつまで待っても呼ばれない。

ワイフが問い合わせると、医師の方から書類が回ってきてないという。

最優先で理由をチェックしますとのこと。

やはり看護師が書類の処理を忘れていたらしい。悠然と看護師の女性が書類をもって

眼科受け付けに届けに来た。

待っている間にスマホを見ようとしたら、なぜかWIFIが機能していない。

壁を見るとWIFIナンバーとパスワードが張り付けてあったので、入力してやっと動くようになった。なぜかわからない。いつもは、普通にスマホが見られるのに。

 

4.やっと病院を済ませて薬局に回る。

いつもは、健康保険証の提示だけだったのに、今回初めてマイナンバーカードで受け付けるという。ワイフは暗証番号なんか覚えていないというので顔認証でできた。

私はなぜか顔認証ではねられて、暗証番号を入力。

 

5.帰りは、また不愉快な思いをしたくないので、ウォーキングで帰りました。

今日の目標4000歩達成。

 

まだまだ文句はあるけど、地方の病院なんてこんなもんなんです。