医者の糾弾をしているブログはいくつか読みましたが、私の苦い経験を書いてみます。

 

まだ会社員の現役時代。

風邪をこじらせて、近所の医者に行きました。

すると、レントゲン写真を撮るというので「先日、会社で撮ったばかりですけど。」

というと、

「そんなもんじゃ分からん!」

大声で怒鳴られてしまいました。

 

大きなレントゲン写真を撮って

「肺に影がある。この写真をもって、出来るだけ早く、都内のJ大学病院の呼吸器科へ行きなさい。」

というのです。

 

忙しくてなかなか病院へ行く時間を捻出するのが大変ですが

土曜日の午後、飛び込みで行きました。

呼吸器科へ行って、事情を説明、レントゲン写真を見せると、医師は一目見て

「循環器科へ回す」とだけ。

循環器の医者は、しばらく様子を見たいという。一週間後に再診、これをなんどか繰り返して時間を無駄にしました。

ある日「特に症状もないから、しばらく様子見にします。」

意味が分からず、確認すると、「もう、来なくてもよい。」ということです。

 

あの近所の医者の剣幕はなんだったんだ。

 

ワイフも、この近所の医者にやられて、10年もJ大学病院に通いました。

難病の疑いがあるというのです。

10年目にJ大学病院の担当医がやめることになりました。

あとを引き継ぐ、医者を紹介されたましたが

紹介先は、なんとワイフをJ病院に送り込んだ近所の悪徳医者。

患者を回転しているだけじゃないか!

ワイフは、近所の悪徳医者に戻ると、またレントゲン。

「肝臓が肥大している、肺に影がある、胆のうが妙な形をしている・・・・」

難病には全く触れないので、ワイフが訊いてみると

「あぁ、あれは、たいしたことないや!」

 

この話を聞いて、私はワイフが、近所の医者に行くのを禁じました。

そのご、その医者はガンで亡くなったという噂を聞きました。

 

ワイフは難病でも何でもありませんでした。

思い当たるのはJ大学病院が改築され、その壁に高額寄付者の名前が沢山刻まれていたということです。

近所の悪徳医者も多分J大学の出身者で、資金集めに協力していったのでしょう。

 

 

今朝、早起きして、時間が余ったので、こんなことぉ思い出しました。