▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
コットンとはcotton
綿のことですね
まだ製糸される前は
同じ綿でも棉の字を当てています
 
私がアメリカ、テキサス州のヒューストンに
赴任した時にはアメリカ法人の名前にはcottonの文字が入っていました
○○Cotton Companyと言うわけです
 
商用の電話をかけるときには
会社名を英語で言わなきゃなりません
 
私の前任者から伝授されたcotton発音のコツ
「ほら、日本で縫物なんかを縫う時にカタン糸ってつかうだろう
あの時のカタンの要領で発音すれば近い音がでるよ」
 
でも私の担当は鉄鋼のセールスですから
よく”How come! A cotton company is selling steel"
(棉の会社が鉄を売るってどういうわけだ)
なんて皮肉を言われましたね
 
綿花と言えば昔は奴隷労働の厳しい奴
 
 
ミシシッピーあたりの田舎道を車で走れば
両側は見渡す限りの綿花畑です
そんな中にポツンと一軒家
鉄鋼のお得意様の工場があります
 
こんな綿花から
美しい日本の着物生地ができるなんて凄いですね