好きなアイスの味は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
 
昔々読んだ本
「77人の侍 アメリカへ行く」
貴重な本なので
まだ私の書棚に飾ってありますが・・・・
 
 
 
1860年1月に米国政府が提供した巡洋艦ポーハタン号に乗り込んだサムライ使節団は、初めて日本人が操船する咸臨丸の護衛の下、37日かけて太平洋を横断しサンフランシスコに到着しました。そこから一行はパナマ地峡を鉄道で横断した後キューバに到達し、再び船でワシントンに向かい、そこから最後の訪問地ニューヨークを訪れました。
 
ダンスパーティに呼ばれて大もて
 
 
 
これは どうも 福沢諭吉らしい
 
 
 
写真館にて
 
 
 
使節団の主だった人々
下に名前が書いてあります
 
 
確か、この本だったと思いますが
はじめてアイスクリームを食べて
その美味しさに仰天
 
「この アイスクリン なる食物は 非常に 美味なるもので ござるな」
「左様で ござるな」
なんて言って食べていたらしいです
 
私が子供の頃は
洋食屋さんでアイスクリーム出すときは
ガラスの器にウエハースがついてきましたね