お家に鯉のぼり飾ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
「鯉のぼり」
文部相唱歌
作曲:弘田竜太郎

 
 
 
 
「せいくらべ」
文部相唱歌
作詞:海野 厚
作曲:中山晋平

 

 

 

小さいときは

五月人形を飾ると

兄と二人で人形の周りでよく遊びました

 

武者人形

 

 

 

しょうき様

 

 

昔の人形は

今みたいに「可愛い系」じゃなくて

リアルに出来ていましたから

人形の刀を抜いてチャンバラごっこ

 

 

飾りの中には

「短刀」の模型もありました

本物みたいでした

 

 

飾り段の右側には

鯉のぼり

本当はもっとリアルな鯉でしたけどね

私が生まれて一歳 兄が三歳の時の写真があったのですが

いつのまにかなくなってしまいました

 

 

 

なかなか立派な段飾りでした

お祖母ちゃんと一緒に飾ったりしまったりするのが楽しみでした

 

 

現代の家は狭くて

なかなか段飾りをする余裕はないみたいですね