昭和と聞いて思い浮かぶのは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
昭和と言えば
すぐに思い出すのが この歌
「昭和の子供だぼくたちは」
作詞 久保田宵二
作曲 佐々木すぐる

昭和昭和昭和の子供よ僕達は
姿もきりり心もきりり
山山山なら富士の山
行こうよ行こうよ足並み揃え
タラララ タララ タララララ

昭和昭和昭和の子供よ僕達は
大きな望み明るい心
空空空なら日本晴れ
行こうよ行こうよ足並み揃え
タラララ タララ タララララ

昭和昭和昭和の子供よ僕達は
元気な体漲る力
鳥鳥鳥なら鷹の鳥
行こうよ行こうよ足並み揃え
タラララ タララ タララララ
 
紙芝居を見る子供たち
 
 
 
三輪車を買ってもらったのかな?
 
 
 
 
 
「皇太子さま お生まれなった」
これは 昭和天皇になかなか男子が生まれなかったところへ
やっと皇太子さま(今の上皇さま)がお生まれになった
喜びの歌ですね
日の出だ 日の出に
鳴つた 鳴つた ポーオ ポー
サイレンサイレン ランラン チンゴン
夜明けの鐘まで
天皇陛下お喜び 皆々かしは手
うれしいな 母さん
皇太子さま お生れなつた

日の出だ 日の出に
鳴つた 鳴つた ポーオ ポー
サイレンサイレン ランラン チンゴン
夜明けの鐘まで
皇后陛下お大事に 皆々涙で
ありがと お日さま
皇太子さま お生れなつた

日の出だ 日の出に
鳴つた 鳴つた ポーオ ポー
サイレンサイレン ランラン チンゴン
夜明けの鐘まで
日本中が大喜び 皆々子供が
うれしいな 有難う
皇太子さま お生れなつた
 
 

1933年12月23日明仁が誕生したことを祝う奉祝歌として作られた曲である。

「鳴つた 鳴つた サイレン ポーオ ポー」という歌詞は、上皇明仁が誕生したということを報せるサイレンが鳴らされたことに由来する。誕生の吉報をすぐに知らせるため、サイレンを鳴らし速報するよう取り決められていたからである。サイレンが一回なら内親王、二回なら親王が誕生したというサインであった。12月23日の早朝、東京市では丸の内などの18ヶ所、そのほか全国各地でもサイレンが鳴り、ようやく親王が誕生した喜びを表した歌詞となっている。

 

 
昭和天皇ご成婚
 
 
 
皇太子殿下(現上皇様) なれそめの写真
 
 
 
昭和天皇家が最も栄えていたころ
 
 
 
相変わらずYOU TUBE取り込み機能がエラー
になっております
早い解決を望んでいます