給料日に真っ先にすることは?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
就職が決まって
大学を卒業して
 
就職先の会社から
正式入社前にアルバイトに来いと言われた
 
事務のお手伝いで
当時としては一カ月一万円以上もらえた
 
それが正社員になったら
税金やら保険料を引かれて
手取り、なんと1万円を切ってしまった
 
こんな安月給じゃ食っていけないと唖然としたことがある
 
 
相変わらずYou tube取り込み機能が故障中なので
 
フランク永井の歌「13800円」を貼っておきます

 

 

東京での新入社員は120名という話だった

 

入社式は会社の食堂で

社長の訓示があって

人事部長の話が合って

最後に顧問弁護士というのが出てきた

働く上での注意事項という

この顧問弁護士というのが

人事部長の弟だという

それだけで、嫌な感じがしていた

さて、弁護士さんが最後に言ったこと

 

「皆さんは、仕事の知識はゼロです

これから勉強していくことになります。

つまり会社から仕事を教えてもらって

給料まで貰っている

そのことを忘れないでください。」

 

もうこの会社辞めようかと思ったが

そうもいかず

結局定年まで勤めることになりました。

 

写真はネット上からお借りしました