一番好きな植物は?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
植物学と言えば牧野富太郎先生
 
 
朝ドラはみていませんけれど
その植物図鑑の細密画のことは知っています
 
 
 
 
思い出すのが
中学一年生の生物担当のK先生
 
生物全般じゃなくて
植物のことしか話しません
話に夢中になると休み時間の鐘の音も聞こえない
 
ほかの先生たちからも
「あれは、植物と恋しているようなものだ。」
と言われていました。
 
夏休みの宿題は
植物標本の採集
 
先生の理論だと
植物の葉っぱ一枚や種一個では
植物の標品とは言えない
 
葉っぱから根っこまで全部揃って
はじめて標本といえる
そういう標本を揃えろと言う
 
植物の根っこまでついたものを
新聞紙に挟んで重石をのせておく
そういう標本を一人10個以上だった提出せよというもの
 
 
夏休みが終わったら
みんな大きな新聞紙の束を教室に持ち込んできた
それを先生に提出したが
帰ってこない
 
あれは一体どうなっちゃったんだろう?
職員室に持って行ったって邪魔ですよね
こっそり捨てたかもね