私も妻も民間の医療保険に入っているが

80才を境に補償金が減るようになっている

入ったのは随分昔のことだ

 

私は前立腺癌手術をはじめ

色々なことで入院し医療保険には大分お世話になっている

 

妻は健康で出産以外に入院はしたことがない

でもお互いの高齢なので

医療保険を見直してもいいかなと思っていた

 

 

先日 大手の有名保険会社が

新聞一面を使ってデカデカと広告を出した

電話で頼めば資料を無料で送ってくれるという

 

資料をユックリ検討しようかと思って電話をした

電話は満杯で相当待たないと繋がらないという

 

罠①   希望者には資料請求窓口のURLを送るから

そちらから請求してくれという(これ、すべて録音)

URL希望の番号を押して待つと

すぐにSMSでメールが届いた

こちらの住所氏名 生年月日も入力した

私は年齢制限で引っかかるので妻名義に請求にした

メールは届いたようだ

 

罠② 昼に休んでいるとスマホに着信

ウイルスバスターの警告文が出た

なりすましメールかもしれない

電話を切った

 

罠③ 今度は固定電話が鳴った

留守電にセットしてあるので

相手が電話機に喋り出した

○○生命ですが資料請求ありがとうございます

ついては確認したい事項がありますのでお電話ください

 

罠④ 電話をしてみると姓名を確認

対象は妻なることを告げると

妻の健康状態 飲んでいる薬をあれこれ質問してくる

結果、ワイフの保険料は新聞広告より大分安くなるという

 

罠④ 「ついては、そちらの周辺を回っている

関連会社にお宅を訪問させるから

日にちと時間を決めてくれ」という。

ワイフと相談したが

そんなものに来られて上がり込まれたら入らないわけにはいかい。

資料だけ送ってもらってユックリ検討しようと思ったが

これだけ嵩にかかってハードセルをやられると

スッカリ嫌気がさしてきた

 

もう資料も要りません

訪問は受けません

今回の資料請求はなかったことにしてください

 

嫌な思いをした

 

以前、証券会社に資料請求したら

留守中に郵便受けに名刺が入っていてビックリ

電話もなにもなかった

 

名刺の電話番号に電話して

一切お断り

電話番号も着信拒否に設定した

 

世の中は危険が一杯だ