昨夜、夕食後

デザートに夏ミカンを食べていたら

 

 

治療中の下の入れ歯が外れて

入れ歯の中のバネ(針金)の先端

釣り針のような尖った先が

舌の裏の柔らかい部分に刺さって

抜けなくなりました

 

適当な画像がないが

こんなものです

入れ歯が外れない

 

 

この写真はネットからお借りしたものですが

実際は 先端が釣り針のように鋭くとがっています

 

さぁ入れ歯を外そうにも外れず

下手に動かすと針は益々深く刺さるばかり

 

歯医者へ飛んでいこうにも

もう締まっているだろうし

このまま一晩明かすわけにもいかない

 

鏡を見ながら

(実際にはなかなか見えない)

女房と共同作業で

指を突っ込んだり 歯ブラシを突っ込んだり

 

口の中は血で真っ赤になるし

血は垂れて衣服を汚す

なんとか工夫して

やっと外れたのが30分後

 

前にも一度同じようなことが起こり

歯医者に伝えたが

治療が完了しなければ入れ歯は弄れないとして放置

今回で二回目だ

 

バネの先端を丸くするなり

なにか方策を考えてくれないと

危なくて入れ歯を入れられない

 

今日の午後

歯医者へ行く

なんとかしてくれと頼むつもり