にんにく料理は好き?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
割合に好きな方ですね。
若いころ、女房がニンニク酒つくってくれて
それを飲んで翌日取引先へ行ったら
「臭い、臭い、あっちへ行ってくれ!」
と言われました。
自分じゃ分からないけど、第三者には匂うみたいですね。
 
 
 
ニンニクが大嫌いなのが吸血鬼ドラキュラ
ドラキュラ役じゃクリストファー・リーの右に出るものはいないでしょう
 
 
①『食べもの』には、「ニンニクには、菌を殺す働きがあります。そのため、古代エジプトの時代から、傷や食中毒の治療にも使われてきました。また、その強烈なにおいから、魔よけとしても使われていたため、ヴァンパイアにも効果があると信じられていました。」と記載されている。

②『ニンニクの絵本』には、紀元前2600年ごろ、エジプトでピラミッド建設のために働いていた人々に、激しい労働で疲れた体を回復させ、元気を取り戻す食料としてニンニクが与えられていたことが紹介されており、「吸血鬼伝説で有名なドラキュラから身を守る魔除けとして、ニンニクに効果があると考えられていたのも、そうした元気の源としてのニンニクのパワーを感じてのことだったのかもしれないね。」と記載されている。また、①と同様に、強いにおいが悪霊を退散させると信じられていたとも記載されている。

③『めくってみよう!やさいとくだもの絵本図鑑』には、ニンニクの項目に「強いにおいと殺菌力が、魔除けにもなると考えられていたんだね。」と記載されている。
(岡山県立図書館)
ドラキュラ役者も年を取れば
こんな穏やかなおじいさんになりました
 
 
ここで突然ですが
ブルー・コメッツの「ブルー・シャトー」
三木鮎郎の司会がうるさいけど我慢っしてね

 

 

女の子が毬つき歌として、ブルーシャトーを使っていました。

 

森 トンカツ

泉 ニンニク

かこ ンニャク

まれ テンプラ

静か ニンニク

ねむ ルンルン

ブルー ブルー ブルー シャトー