昨日は確定申告で潰れてしまったので

今日は三日ぶりのウォーキング

暖かく風もなくいいお天気です

 

途中の公園で白梅が咲いているのをみつけました

 

 

白梅というと

「湯島の白梅」を思い出します

 

映画主題歌ですが

歌っているのは

小畑実さん 榎本美佐江さんです

 

小畑さんは戦後に韓国系であることをカミングアウト

そういえば榎本さんも

韓国系の大投手金田正一さんと一時結婚・離婚

なにか因縁を感じます

 

 

「湯島の白梅」は

泉鏡花の原作・「女系図(おんなけいず)」の映画化に際して

主題歌として作られたものです

 

1934年の映画「女系図」全編がYou tubeにありました

主演は田中絹代 岡譲二

この映画で見ると田中絹代は子供みたいにみえますね

 

2時間以上かかりますから

お暇な人は見てね

 

 

泉鏡花の戯曲

「女系図」湯島境内の場の原文

 

「お蔦、俺と別れてくれ!」

「別れろ切れろは芸者の時にいうものよ。

私には死ねといってください。」

は今も残る有名なセリフです

 

長いので、そのまま貼り付けます