八代亜紀さんが12月30日

中村メイコさんが12月31日に亡くなって

みんな亡くなる感を強くしていたら

 

こんどは「こなきじじい」こと

森永卓郎さんが膵臓癌4期だという

 

 

 

 

かと思ったら

演歌歌手の山川豊さんが肺がん告白 治療に専念するとのこと

 

 

 

それで終わりかと思ったら

米倉涼子さんが

低髄液圧症候群って言って髄液漏れが分かって

ニューヨーク公演中止とか

この病気は、脳と脊髄の周りを満たす髄液が漏れることによって、頭痛、めまい、首の痛み、耳鳴り、視力低下、全身倦怠感などの症状が現れるもので、「それを治療したい、どうしても出たいって言うので。ただまっすぐ歩けなかったから、要は回転とか、ジャンプとか、1曲終わるたびにしゃがまないとすまない感じになってて。ひどくなっていくと今度、壁伝いに歩くようになって。あと明かりが全部つながっちゃうんですよね。なのでこの感じだと無理だなと思いながらも、絶対に、絶対に絶対に行きたかったので、ブラッドパッチって言って自分の血を抜いて、それを硬膜外っていうか、骨髄の周りに入れるんですけど、それで穴をどこかを防ごうっていう治療をして、うーん、良くなったのか良くなってないのか、なんか気力だけでやったのかもう分からないって感じですね」と回顧した。

人生

「みんな違って みんないい」

とはいかないものですね

 

みんな大変なんだ。