110番したことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
ありますよ。
 
今から10年位前だったと思いますが
ある時、電話が鳴って
「こちら、市役所の医療課のものですが
数日前に書類をお送りしたんですが
届いておりますか?」
という。
 
丁度、ワイフが難病疑い(のちにそうでないことが分かったが)
で医療費の軽減措置の申請をしているときだったので
てっきり、そのことかと思って
「あぁ、ご苦労様です。」
と郵便を探してみたが見当たらない
「届いていませんよ。」
というと、「困ったな、医療費の還付金申請の話なんですが・・」
と言い出した。
その時、私は
高額医療費については限度オーバー分は
市役所から自動的に還付金が振り込まれるように
なっていることを思い出しました。
 
「そうですか?あなた本当に市役所の人ですか?」
というと
プツンと電話が切られてしまいました。
 
詐欺だと気が付いて
110番に電話しました。
「はい、こちら警察です。事件ですか? 事故ですか?」
というから、怪しい電話のあったことを説明しました。
「今度、そういう電話があったら騙されたふりをしたまま
警察にご一報ください。」
 
ということになりました。
その後、私のところは受話器に
知り合いの名前は全部登録
それ以外の電話は自動的に番号だけ言う方式に切り替えました。
 
もちろん、不審な電話には一切でないことにしています。