読売新聞に「人生案内」が毎日載っています。

 

今日の相談は

「思いやり 感じられぬ夫」

 

なんでもかんでもマイペースの旦那さん

自分だけ勝手にでかけて楽しんでいる

話をしようとすれば「煩い」と怒鳴られる

これから私はどうしたらいいのか

というご相談です。

 

なんだか

アメブロにも大勢いらっしゃるパターンです。

 

それに対する答えが

全く答えになっていない

海原純子という心療内科医

「まず夫と話し合え」

というのが答え。

こんな人が人の心の秘密に迫る心療内科なんかできるのかな?

 

全文引用しておきます。

 

 

 

 

 

 

追伸

引用した部分が開けないかもしれないので

回答部分だけをコピペしておきます。

 

家庭円満で夫婦仲良くが理想ということですが、そのためには今のようにびくびくして夫に褒められることを求めていては成り立ちません。夫婦が仲良くするためにはコミュニケーションが必要ですが、その働きかけをなさっているようには見えません。泣いていて邪魔だと言われるままではいけません。言いたいことを言えないから気持ちが落ち込むのです。

 夫が一人で趣味にお金を使い、自分は倹約一方、というのも面白くないのではないでしょうか。その思いを伝えましたか。

 あなたが本当に求めているのは何ですか。生きていく方向をきちんと決めましょう。仲良くしたいなら言うべきことを伝え、夫をコミュニケーションの場に引き戻すことが必要です。

 一緒にいたくなくて将来離婚したいなら、いつ離婚するかの時期を決めて、それまでに必要な資金や支援について準備を開始する必要があります。嘆いていても何も変わらず、時が過ぎていくだけです。進みたい道の方向を決め、それに向けて少しずつでも努力していくと気持ちがすっきりしてくるものです。幸せになるためには自ら努力して道を切り開くことが必要です。