昨日、中村メイコさんが亡くなったというニュースが流れてきました

小生と同じ89歳だから

ずっと意識していましたよ

やはりショックですね

 

 

女優の中村メイコ(なかむら・めいこ、本名神津五月=こうづ・さつき)さんが昨年12月31日に肺塞栓症(はいそくせんしょう)で死去した。89歳。東京都出身。ホリプロが7日に発表した。葬儀はすでに密葬で執り行われ、お別れの会は後日執り行う予定。

 肺塞栓症は、心臓から肺に血液を送る肺動脈に血栓が詰まる病気。肥満や高齢者のほか、体内の水分量低下、飛行機やデスクワークで同じ姿勢を取り続けることなどによりできる血栓が主な原因。急性肺血栓塞栓症の場合は「エコノミークラス症候群」と呼ばれる。(sponichi annex)

 

 

たしか子供の頃映画館で見た

「エノケンの孫悟空」

に子役で出ていたと思います。

なにしろ2歳から芸能活動はじめて87年間

芸能界の第一線で活躍は凄いですね

 

旦那様の神津義之さんは昭和7年生まれだから

今年91歳になるのかな

 

 

 

若いころのヒットソング

「田舎のバス」

 

 

歌っている映像がみつからないので

歌だけで我慢してください

 

 

 

ご夫婦で共演のCM集

1977~1984年

 

 

 

お子様方もそれぞれご活躍の様子

お若いころの一家写真