暮れにデカい封書が届いた

なにやら「重要な書類だから必ずお読みください」だと。

 

仕方がないから開けてみる

A4大の書類が5~6枚入っていた。

 

どうやら今まで使っていたガス会社が

全国統一でニチガスになるらしい

今まで引き落としで払っていた人は

なにもしなくていいという。

 

ただお客様番号が変わりましたから

アプリのデータを修正しておいて欲しいという。

 

手紙のQRコードを読み込んんで

作業してみると

「お客様はすでに登録済みです」

と出て、先に進まない。

 

お客様番号の変更もできない。

あれこれ試してみてもどうしてもログインできない

 

ところが

冷静になってスマホのアプリを眺めてみると

「ニチガスアプリ」がすでに存在するじゃないか

 

それを開いて

お客様番号の変更を登録する

 

それにしても沢山の書類は一体なんだ?

 

書いてあった電話番号に電話してみる。

「お客様番号はアプリで変更しましたが

あとなにかすることはありますか?」

「ございません。それで完璧です。」

「じゃぁいっぱい来ている書類は捨てていいですか?」

「どうぞお好きなように処分してください。」

 

 

大げさすぎるよ。

デカい封書、無駄遣いだ。

余計なことで心配させないでくれよ。