暮れにデカい封書が届いた
なにやら「重要な書類だから必ずお読みください」だと。
仕方がないから開けてみる
A4大の書類が5~6枚入っていた。
どうやら今まで使っていたガス会社が
全国統一でニチガスになるらしい
今まで引き落としで払っていた人は
なにもしなくていいという。
ただお客様番号が変わりましたから
アプリのデータを修正しておいて欲しいという。
手紙のQRコードを読み込んんで
作業してみると
「お客様はすでに登録済みです」
と出て、先に進まない。
お客様番号の変更もできない。
あれこれ試してみてもどうしてもログインできない
ところが
冷静になってスマホのアプリを眺めてみると
「ニチガスアプリ」がすでに存在するじゃないか
それを開いて
お客様番号の変更を登録する
それにしても沢山の書類は一体なんだ?
書いてあった電話番号に電話してみる。
「お客様番号はアプリで変更しましたが
あとなにかすることはありますか?」
「ございません。それで完璧です。」
「じゃぁいっぱい来ている書類は捨てていいですか?」
「どうぞお好きなように処分してください。」
大げさすぎるよ。
デカい封書、無駄遣いだ。
余計なことで心配させないでくれよ。