あなたが知ってる野球選手を教えて!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう
 
 
千葉ロッテマリーンスのロゴ
 
 
 
佐々木朗希選手ののような
優秀な選手もいるのだが・・・・・
 
 
 
ロッテリアのロッテ
 
 
「お口の恋人」
チューインガムのロッテ
 
 
 
 
ところがロッテの創業者って韓国系の重光昭夫さんです
重光っていうのは母方の苗字なんですね

 

ネットには

こんな説明がありました

ロッテの創業者、重光は在日朝鮮人です。 なお、日本で創業し、荷台に水飴を載せて移動販売したことが始まりました。 在日朝鮮人は国籍は朝鮮籍であり、韓国とは異なりますが、重光は韓国とも関係はしていますが、そこは野球と関係ないので省きます。 韓国企業かどうかは、日本で創業し、「ロッテ」という名前は日本のロッテしか使っていない(韓国は韓国ロッテ)ので、難しいです。日本企業と言えなくもないですし、韓国では1大財閥になっているので、韓国企業とも言えるでしょう。 マリーンズ(オリオンズ)は元々毎日新聞が親会社です。 巨人と毎日がプロ野球を2リーグ制にした中心であり、球団がセ・パに別れた原因でもあります。 その後、大映と合併し、毎日はプロ野球から撤退、オーナーは大映社長の永田雅一になります。 しかし映画産業が斜陽を迎え、スポンサーとしていたロッテに球団経営の話がきます。 ちなみに、ロッテに球団経営の話を持ってきたのは、日米安保で有名な岸信介元首相です。 以後、ロッテが球団経営を行っています。 元を辿れば、マリーンズは日本のチームになります。

ネットにはこんな説明もされています

あの安倍晋三の祖父、岸信介も関係しているのですね