松のやもカレーやってますが現在はこの黒カレーなんです。「ジョイフル」も黒カレーやってたことあるな、それも食べてみた。素直な感想を言えばいわゆるカレーの色の方がいい、どこからの力が働いて黒いカレーにするのかよくわからんし、見た目は重要なんで墨の味がする「気」がしちゃうのよね。ライスの上は唐揚げとタルタルソース、この黒カレーとタルタルソースが混ざるので「これはどうなんだ?」という色になる。

 

昔の漫画で「包丁人味平」というのがある。主人公がカレーの店をやるのだがライバルが「黒カレー」を出すんですよ。そしてこれを食べた人がみんな「うっとり」そた表情で食べて大人気、負けた...そういう展開です、ネタバレですが。でも実はこの黒カレーの中には麻薬の成分が入っていてライバルも頭がおかしくなってしまうという。これを知ってる人には「ネタになるカレー」なんだけど包丁人味平知ってます?

 

やはり料理には似合う色がある。黒くて美味しいものもありますよね。でもカレー、お皿一面が真っ黒だと舌で感じる味さえも見た目が変えてしまう気がする。ボクにとってごはんに組み合わせる黒いものは海苔(佃煮含めますよ)くらいでいいかな。松のやで提供してるものはみんなカレーに合うものです、松のやなら松屋の美味しいカレーでもいいんですよ。松屋にない揚げ物のせるだけでいいの。