税込み561円、倍になったか、40年近く前のボクの王将デビュー時は280円でした。もっと世の中上手にいろいろ値上がりすればいいのに難しいもんですな、最近一気に上がった気がする。こちらは中華飯ですよね、つい中華丼といってしまいそうです。レトルト商品を調べても中華飯というのは見つからないし、大阪王将も中華丼。そういえば注文時、餃子の王将も「チュードン」でした。天津飯は「テンハン」なのに。先に言っちゃう、美味しくてこれ以上言うことない。

 

今回は写真撮ってやろうとすると不思議に盛り付け下手だったり、少なかったりするのが近所の王将でございます。これご飯の上に八宝菜でいいの?八宝菜ってそう言えばボクは人生で一度も頼んだことがない、中華飯があるからなんだけど。もし中華飯のこれと単品の八宝菜が違うものならばあれだけ行ってる王将でもメニューで知らんことあったんだ...ということになる。

 

今更...なことを言うと中華飯、中華丼って誰が名付けたんやろ。昭和初期にすでにこの名前はあったらしい。ボクは欧州丼とか南米丼、インド丼(これいいな)とかのようにもしあれば範囲広すぎて今なら問題になりそうだがそういう意味でなかなか大胆な名前だと思ったが、要は八宝菜だから八宝菜丼とか八宝丼とせずに本当にテキトーに言いだして馴染みやすかったんだな。今もし海外でジャパンボウルとか言ったメニューあったらどんなんでも文句言うやろな。