並盛550円です。「からし和え」とメニューにもあるのでその部分の味の想像も出来ました。ただこのからしの部分が親子丼そのものにどれくらい影響しちゃうのか...ボクはなか卯の次の限定メニューがこれだとアナウンスされた時、これはスルーしようと思ってそのことも投稿してた。親子丼は繊細さが美味しさであり、変化球メニューで細工すると美味しくなくなるパターンが多いから、それが理由だった。

 

それでも好意的なコメントがあったのでそのあたりフットワークがいいと言うか「食べてみよう」となった。まず見た目はいいよね、緑色がいい。なか卯のメニューは時々ビジュアルで攻撃してくることがあるからな。食べてみると菜の花はしっかりからしの味が出てる。実はそれほどこの味は得意じゃないけど「年齢で味の嗜好も変わるからな」と食べてみた、何十年ぶりだろね。

 

よく出来てるのは親子丼そのものにはこの「菜の花からし和え」の味は全く移るようなことはなく、親子丼の繊細な美味しさを壊すようなことはしてなかった。これが当たりだったか外れだったかは来年以降、この時期に復活するかどうかでわかります。ボクなんかは菜の花じゃなく普通にホウレンソウでいいのにと思ってしまい自炊出来るなら作りたいくらいに思ったがなか卯さんホウレンソウの親子丼やってみない?