親子丼の変化球メニュー、すっぽ抜けて暴投とか、打者の頭に当てて退場とか今までにはいろんな変化球メニューを見てきた。過去にはボクもデッドボールで痛い目には遭ってる。こちらのメニュー、とりあえずサンプル写真を想像して待ってたところにこれが来たからボクは何を頼んでたっけ?となるよね。理解したら「まあ蟹あんかけ少ないよりいいか...」と。だいたいサンプルより少ないというのが多い中でこれはインパクトあります。

 

なか卯の親子丼自体は間違いのない最強ランクの丼物、ここに200円分の蟹あんかけ。ここまであんかけが多いと親子丼の味は負けますね、口の中は蟹の風味、一言で言うとこれは「鶏入りの蟹雑炊」なるものになってます。ボクは親子丼を食べる時は箸です、なか卯は席にスプーンがあるけど親子丼をスプーンで食べるのは...と、言うボクですがこれ雑炊ですからスプーンというかレンゲか?これで頂く。

 

蟹雑炊は...親子丼ですけどまあ蟹雑炊と化したこれ、実に新鮮な部分がある。蟹雑炊なんてカニすき鍋の最後で作るでしょう。で、出来たかな?とふたを取ると美味しそう、でも「結構多くない?」となったりするし、そもそもこの時点で結構お腹いっぱいでしょう?でもこれお腹空いたところで蟹雑炊、これって人生初の展開かも。寒い日にお腹空かせていきなり蟹雑炊。やってみよう。※親子丼です、一応。